うんちは何を語る?

第二の脳といわれる腸と人の体のかかわりについて、興味本位に書きつづります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトの脂肪ゼロ、何が違う?

先日、本ブログでヨーグルトの食べ方・選び方についてお伝えしたんですが、今日はその点について、追記したいと思います。

ヨーグルトはこうして選ぶ・食べる!

前回、ヨーグルトや乳酸菌飲料について、乳酸菌やビフィズス菌が生きたまま腸まで届く、届かなくても(つまり、死んだ菌でも)、効果があるとお伝えしました。

何がどう効く?乳酸菌

最近では、腸ブーム(?)の影響で、いろいろなメディアが腸内環境について報じています。 そんな中で、プロバイオティクスっていう単語を見たり聞いたりする機会があると思います。

腸内環境も老化する?!

腸内細菌についてのある研究によると、腸内細菌の割合は年齢によって変化するそうです。 つまり、若いときにいくら良好な腸内環境を保っていたとしても、何もしなければ加齢するにつれ、その環境は悪化の道をたどるということです。

腸内フローラは十人十色

人に個性があると同様に、腸内フローラにも個性があります。 さらに、人の個性はそう簡単には変わりませんが、腸内フローラは変化します。 実際の腸内フローラの研究では、様々な年代の人たちのうんちを観察することで、全体的・平均的な傾向をつかんでいま…

洗剤とうんちが運命的に出会った話

30年ほど前に、「スプーン一杯で驚きの白さ」というキャッチフレーズで花王から発売された洗剤「アタック」は、酵素入り小型濃縮洗剤のはしりでした。 現在40代以上の世代なら、子供の頃に母親が使っていた洗濯洗剤...ザブ、ニュービーズ、ブルーダイヤ等々…

うんち移植は究極のプロバイオティクス!

「プロバイオティクス」という言葉・・・一度も聞いたことがない...という人もいれば、なんとなく聞いたことがある...という人もいると思います。 最近では、市販されているヨーグルトのパッケージに見かけることが多い単語なので、聞き覚えがある人なら、な…

うんちが高く売れる?!

近代農業で肥料といえば化学肥料です。 もちろん、自然農法・オーガニック農法なども普及していますが、主流は化学農法でしょう。 しかし、古代から20世紀後半までは、糞尿を肥料に用いた農業が当たり前だったわけです。

寄生虫ダイエット?!

「寄生虫」なんて聞くと、どんなイメージをもちますか? 大抵は、汚い・気持ち悪い・怖いって感じではないでしょうか。 でも、そんな寄生虫でダイエットするって話があるんです。。。汗。

うんちが宇宙で大爆発?!

単に自身の興味で宇宙関係の資料を閲覧していたら、うんちに関するエピソードを見つけたので、ここで紹介します。 遡ること50数年、1961年4月12日、人類初の有人宇宙ロケットが旧ソ連によって打ち上げられました。 乗員は、かのユーリ・ガガーリン氏。氏の「…