うんちは何を語る?

第二の脳といわれる腸と人の体のかかわりについて、興味本位に書きつづります。

大腸ガンとお酒のはなし

一口に腸の病気といってもいろいろあり、難病指定されているものも複数あります。 ただ、一般的に怖がられているのは大腸ガンでしょう。 大腸ガンは、適切な治療を行った早期ガンでは、100%治癒するといわれていますが、その一方で、早期の時点ではほぼ自覚…

食物繊維ってどんな繊維?

食物繊維って名前は聞いたことがあるっていう人は多いと思います。 でも、食物繊維ってどんな繊維?って聞かれたら「よくわからない・・・」っていう人も多いでしょう。 杓子定規にいうと、食物繊維とは人の消化酵素では消化することのできない食べ物の中の…

善玉菌を元気にするヤツ

すこし前にお伝えしたプレバイオティクス・・・ややこしい横文字なので意味はもう覚えてないですよね。 プレバイオティクスとは、善玉菌を増やしたり元気にする食材のことで、その代表格が腸の中で善玉菌のエサになるオリゴ糖です。 なので、毎日の食生活の…

発酵食品のパワー

前回、マイ・ヨーグルトについてお伝えしました。 ヨーグルトは、善玉菌の働きによって腸内環境を整えるほかにも、体によい効果をもたらします。 腸は免疫に深く関わる臓器だということは、これまでもお伝えしてきた通りです。 ヨーグルトを食べることによっ…

腸内環境を整える食べ物

前回、腸を健康に保つためには食習慣が大切ですよ、とお伝えしました。 じゃあ、どんな食習慣がよいのか、というと、ここで紛らわしい2つの横文字が登場します。 一つはプロバイオティクス、もう一つがプレバイオティクスです。 ロとレの1文字違いなんですが…

腸がよろこぶ食習慣

食事は腸を刺激して排便を促します。 食べ物が胃の中に入ってくると、脳がそれを察知して腸に排便を促すように指令を出します。 つまり、便秘予防の第一歩は、食事をとって腸に刺激を与えること。 1日3食しっかり食べて便秘を予防し、腸内環境を整えましょう…

うんちが臭いと病気を招く?!

そもそも、うんちは臭いモノ。だからフツーに臭い分にはOK(笑) でも、うんちやおならがすごく臭い人は病気のリスクが高いかも。。。 どういう意味かというと、腸内フローラの乱れで引き起こされるのは便秘や下痢といった腸の不調だけではなく、全身の病気…

隠れ便秘ってなんだ?

腸の中に長い時間うんちが留まると、体に害を及ぼす老廃物も滞留します。 すると、そういった老廃物が腸から血管に吸収され、それが全身に回ることで、頭痛や肩こり、だるさ、ニキビや肌荒れ、冷え性などさまざまな不調の原因になります。

腸の機嫌は日和見菌次第?!

人の腸の中には100~1000兆個もの細菌が生息しているといわれています。 と聞いて、100兆個と1000兆個では900兆個も差があるけれど・・・と思ったのではわたしだけではないでしょう。 現状、腸内細菌の数や種類については諸説あり、医科学的に正解は解明され…

腸内環境を乱すヤツ

昨日は、腸内環境と自律神経の関係・・・つまりストレスによる影響について書きました。 ちょこっと付け足すと、1976年に米国NASAが、ストレスが腸に及ぼす影響の研究として宇宙飛行士の健康状態を調べたところ、訓練後に便の中の悪玉菌が増えていたという結…

腸のはたらきと役割

昨年の秋ごろ~最近まで、私生活が何かと取り込んでいたため、時間と心に余裕がなく、この「うんちブログ」、超々久しぶりの更新です(汗&苦笑) 早速ですが、最近では、花粉症の季節が到来してこともあり、アレルギー症状と腸内環境についての話題をよく見…

うんちはオーガニック???

最近の健康ブームを反映してか、はたまた環境汚染を懸念してか、スーパーの野菜売り場などに行くと、オーガニックとか有機栽培といったキーワードをよく見かけます。 同じ食材でも、そういった注釈がついたものの方が往々にして、ちょっとお高かったりしてい…

ハンドクリームとおしっこの関係

うんちブログにもかかわらず、このところ「おしっこ」について書き綴っていることに調子付いて、今回もおしっこ絡みの話題です。 まぁ、自分的には、うんちとおしっこは、「近からずとも遠からず」の関係だと思っているので、ご容赦願います(苦笑)。

おしっこの色の話

www.healthypoop.com 前回に引き続き、今日もおしっこの話題です。 毎朝おしっこをするとき、特に男性の場合、「今日のおしっこは、いつもより色が濃いぞ」とか「黄色いなぁ、何でかな」などと感じることってありますよね。

おしっこは汚くない?!

Pee is not dirty 本ブログの趣旨は、「うんち」についてアレコレお伝えすることなんですが、今回は特別にうんちから離れて・・・といっても、同じ排泄物である「おしっこ」に注目してみます。 突然ですが、そもそも、おしっこって何でしょう?

うんちの化石の話

一般的に化石というと、恐竜の骨やマンモスの牙、アンモナイトや三葉虫、古代植物の葉っぱなどを思い浮かべませんか? わたし自身、子供の頃ながめた図鑑などにも、世界各地で発見された、太古の時代のロマンを感じさせる、そういった標本写真が掲載されてい…

うんちの語源

健康・不健康(失礼!)、老若男女を問わず、誰もが毎日排泄している「うんち」や「おしっこ」。 そもそも、何で「うんち」って呼ぶの?「おしッこ」って呼ぶの?と考えて、以前ちょっとだけ調べたことがあります。

うんちが出なくても気張ってはダメ!

下痢の悩みは、処かまわず便意をもよおしてしまうことですが、便秘には、もよおさない、出ない、という悩みがあります。 便秘がひどい人になると、お医者さんに行って、横たわった姿勢で肛門からうんちの塊ををかき出してもらう治療を受けることだってあるん…

うんちのにおいの話

朝の忙しい時間帯は、どこの家庭でも壮絶なトイレ争奪戦が繰り広げられているのでは?(笑)。 さらに、「お父さんの後は臭いから、トイレは最後にして!」と娘さんに一喝されて、肩身の狭い思いをしているお父さんも多いと思います(汗)。

災害時のうんちの話

昨今、各地で地震や台風などの自然災害が相次いでいます。 で、早速ですが今回は、被災したときに生活する上で困ること、に関する話です。 防災上よく言われるのは、「災害に備えて、食料や飲料水、衣類などを1週間分くらいは備蓄しておきましょう。」という…

お酒を飲むとトイレが近い?!

アルコール類(お酒)は、体質によって強い人、弱い人がいます。 お酒をたくさん飲んでも、まったく平気な人もいれば1杯飲むだけでも気持ちが悪くなったり頭が痛くなるという人まで様々です。

うんちの時間だってムダじゃない?!

トイレは、人々の生活とは切っても切り離せない存在です。 生理的な欲求・・・つまり排泄するにあたって、最近は洋式便器が主流になったこともあり足腰に負担がかからないため、結構、長時間トイレタイムを過ごすという人も少なくないのでは?

うんちとおしっっこって同時に・・・

うんちしたい・・・、おしっこしたい・・・というのは、人が毎日必ず感じる感覚です。 当たり前といえば当たり前のこの感覚、人の体内でどのようにして感じるのかというと、うんちの場合は大腸の末端にある直腸に便が溜まると内部の圧力が高まり、そのことが…

うんちやおならが出なくなったら一大事!

最近では、アイドルグープ関ジャニ∞の大倉くんや落語の桂歌丸師匠が患ったことで耳にする機会も多い腸閉塞という病気。 簡単に言うと、うんちやおならを出したくても出せない、とても苦しい病気です。

アレルギーと腸内環境の関係

近年、日本人は世界でも類を見ないほどのアレルギー体質になっています。 その原因として、食生活を中心とした生活習慣の急激な変化が日本人の腸内環境を悪化させ、さまざまな弊害を招いていると考えられています。

〇〇を食って腸内パワーをアップせよ!

猛暑、酷暑の日が続いて、食欲が減退している人もいるかもしれませんね。 「そんなときは、素麺や冷やし中華が一番!」という気持ちもわかりますが、今日は昔ながらの日本食の話です。

そもそも過敏性腸症候群ってなんだ?

このところ本ブログでは下痢の話題を続けていますが、その中に毎回綴る「過敏性腸症候群」という文字があります。 過去記事内で何度か、慢性下痢の約70%は過敏性腸症候群が原因だとお伝えしましたが、今回はこの過敏性腸症候群ってなんなの?って話です。

慢性下痢には〇〇が効く

本来、慢性下痢の基本的対処法は、生活習慣を見直すことが一番の特効薬です・・・などというと、「そんな事は、いまさら言われなくても分かっているんだよ!」という怒号が聞こえてきそうですが・・・(汗)

うんちが泣いている?慢性下痢の意外な正体とは

本ブログではこのところ、ずっと下痢の話題を書かせていただいています。 下痢が長く続くと、肉体的な負担だけではなく、「もしかして他の病気が原因では」と不安が募ってしまいますよね。 特に夏は、下痢に悩む人が多いので、「下痢特集」って感じです(笑)

夏は何気に下痢をする

暦の上では「立秋」を過ぎて、季節は「秋」ですが、現実には夏真っ盛りの今日この頃。 猛暑でバテぎみ・・・ 冷えて体がだるい・・・ 等々、体調を崩している人もいるかもしれません。